今日のカナダは一日中このニュースでもちきりでした。
カナダ最大の都市・トロントの、人通りの多いYonge Streetで現地時間月曜日の午後1時半ごろ、白いバンが歩行者を次々に跳ね飛ばし、9名が死亡、16名が重軽傷を負う大惨事が発生。

TRT APR232018 02
(事件現場の様子。Global Newsサイトより。)

既に容疑者と思われる人物・Alek Minassian(25歳)は警察により身柄を拘束されています。この人物、オンタリオ州リッチモンド在住の大学生だということですが、詳しい情報はまだ出ていません。なので、これがテロなのか、事故なのか、まったくわからないんです、現時点では・・・。

TRT APR232018 03
(逮捕・拘束されているAlek Minassian。heavy.comサイトより。)

事故直後の映像がこちら。本当にひどい状況です。。


既にトルドー首相やオンタリオ州政府首相、モントリオール市長などがトロント市長への協力を公にしており、カナダ全体でこの事件をサポートしていく様子です。が、はっきり言ってトルドー首相の前途は厳しくなる可能性がありますね。。。まだ詳しい調査は出ていませんが、ネット上ではすでにAlek Minassianの検索が沢山されております。昨今大きな問題になりまたトルドー首相の支持率低下の一因ともなっている移民・難民がらみがこのケースにあれば、トルドー首相にとっては致命的なダメージになるかも・・。

TRT APR232018 01
(助かった人たちにとっても大きなトラウマになることでしょう・・。CBC Newsサイトより。)

また詳しい情報が入り次第お伝えいたします!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク