ケベック州の観光名所の一つ・Gaspé。ここは大西洋に面しており、海産物でも有名なところ。
カキや豊富なお魚が沢山獲れ、ここからケベック州はもちろん、カナダ全土に出荷されていきます。


その一つがロブスター。こっちのロブスターってやっぱり大きいんです、サイズが。ただ味は日本人にとったらちょっと「大味」って感じるかもしれませんねー。身は締まっているんですが、なんとなく味が薄いというか、ソース等に絡めないと食べにくいというか・・。でもまずいっていうわけではありませんよ!

LOBSTER APR292018 01
(ロブスター漁の準備をする漁師さんたち。CBC Newsサイトより。)

さてそのロブスター、毎年4月末くらいに漁解禁になるそうですが、今年は厳冬の影響でまだまだ海が凍っている場所があったり、また船を係留しているとことが凍っていて船が出せなかったりして、結局解禁日を1週間ほどずらすことになったそうです。


ロブスター漁は春先にかけてこれからドンドン増えていくそうなので、市場等に大きな影響はなさそうですが、漁師の皆さんはちょっとがっかりしているみたい。待ちに待った解禁日ですからねー。でも安全面を考えると仕方ないことかも。


うーん、なんかこんな話を書いていたら、ロブスターが食べたくなった来ました・・・。ちょっとスーパーに行って買ってこようかな??






(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク