去年からモントリオール地下鉄の主力ライン・オレンジラインに投入されていた新車両。私も毎日通勤で使っていますが、もうオレンジラインを走る車両の90%以上がこの新車両に代わっているように感じます。ただ他のライン、例えばブルーライン等は今でも旧車両のみに新車両の投入はされていませんでした。


が、モントリオール地下鉄の発表によると、6月の18日から21日をめどに、モントリオール地下鉄全線において新車両を投入し、旧車両を引き上げる、と言うことです。ようやくですかー・・・。

METRO JUN022018 01
(52年間に及ぶサービス、お疲れ様でした!CBC Newsサイトより。)

でもこの旧車両なんとモントリオール地下鉄にて約52年間も主力として頑張ってきた車両。半世紀にも及ぶ長い歴史があるんですよねー。勿論モントリオール地下鉄側も、この旧車両を用いたイベントや退役後の活用方法を考えている様子ですが、まずは「お疲れ様でした」と言ってあげたいですねー。

METRO JUN022018 02
(旧車両内。もうこれも見納めですねー。CBC Newsサイトより。)

そして新車両、いまだに不具合でちょくちょく停まることがありますが、もっともっと完成度を高めて、遅延がないようにしてほしいですね!本当、そこのところは真剣に考えてほしいものです、STM!






(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク