いつものようにまずはこちらの映像から:
https://globalnews.ca/video/rd/1261887555836/


モントリオールのHampstead Elementary Schoolにおいての終業式。この日に卒業するPorag Das君、13歳はとても勉強のできる、先生の評判も良い子でしたが、実は学校内でちょっとしたいじめに遭っていたそうなんです。


いつもちょっかいを出してくる子がいて、けんかになったりしたことも度々。たぶん体育の授業か何かでしょう、ゲームに負けた腹いせに殴られたこともあるそうです。

ProWrestler JUN232018 01
(素晴らしい授業だと思います!!! Global Newsサイトより。)

そういった悲しい経験もしたPorag Das君、この終業式の日のゲストの言葉に救われたみたいです。
ゲストとしてきたのはプロレスラーのJacques Rougeauさん。実は彼もいじめに遭っていたそうなんです。自身の経験から彼は子供たちに「もし誰かが悩んでいたり、傷ついていた場合は、肩をポンと叩いて、”大丈夫?”って話しかけてみよう。たったそれだけでもその子にとっては大きな救いとなるから。」


いやー、素晴らしい!!こういった授業をもっともっと、モントリオールだけでなく日本でも広めてほしいです!このJacqueさんも悲しい体験をしていますが、それを次の世代の問題解決に役立つなら、と話してくれる勇気にも本当に頭が下がる思いです・・。


世界中からいじめが本当になくなるように、周りからどんどん包囲を狭めていくのも大切。周りの協力でいじめがなくなってくれることを祈ります!!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク