まずはLeaf-Blowsって知っていますか?日本にはないと思いますが・・・。
詳しくは写真を見てもらう方が早いと思いますが、要は掃除機とは逆で空気を送り出す装置なんです。それで落ち葉をどける・・・。

leaf-blowers JUN232018 01
(これがLeaf-Blows。。CBC Newsサイトより。)

この装置、モントリオールのBeaconsfield地区において禁止になる可能性があるんです。
この地区においては、このLeaf-Blowsは音もうるさいし、埃等をまき散らして健康被害にもつながりかねない、と言うことで禁止にしたいとのこと。これは私も納得です。健康被害についてもこの地区では過去5年をかけて調査してきて、その結果被害を及ぼす可能性があると結論付けたそうです。


でもこれに反発する住民も。まあいつの時代も、どこでも賛成者と反対者はいるものですが・・。

leaf-blowers JUN232018 02
(喜んで使っている人たちもいますが、その効果は・・・。CBC Newsサイトより。)

ただ私は単純にこのLeaf-Blowsっているのかどうか、必要な機械なのかどうかわからないんです。たまにこれ見ますが、ただ単に埃や落ち葉をまき散らして、自分の敷地以外のところに移動させているだけ。つまり根本的な「ゴミ片づけ」にはなっていないんです。極論ですが、「自分の敷地から落ち葉やごみが無くなるなら、それがどこに行っても私には関係ない」っていう発想の機械・・。


勿論、ちゃんと使っている人たちは、これで集めた落ち葉をちゃんとゴミ袋に入れていると思いますが、多分清掃業者でしょうね、よく見かけますよ、これを使ってただごみを移動させているだけ、他の場所にまき散らしているだけっていうのを。


賛否両論あると思いますが、この機械は環境面やモラル面から考えても必要のない機械だと思います・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク