日本の友人からも「大丈夫?」と心配された、モントリオールの大熱波。なんか日本でもニュースになっていたらしいですね。確かに先週、今週とモントリオールの暑さは異常でした・・・。体感温度で40℃を超える日が1週間以上も続くという、本当に稀な現象。

heatwave JUL072018 01
(暑すぎる日が続きました・・・。CBC Newsサイトより。)

ニュースによると、こういった熱波は実に40年ぶりなんだそうです。


幸い、うちにはクーラーもあるし、職場もクーラー完備。なので、私が大変だったのは主に通勤の行き帰りくらい。それでもただじっとバスを待つだけで汗が止まらなく出てくるような状態。こっちの夏は日本の夏と一緒で、めちゃくちゃ湿度の高い夏なんです。

heatwave JUL072018 02
(暑さと湿度で揺らいで見える風景。CBC Newsサイトより。)

本当、10年近く前に働いていたドバイを思い出しました・・・。


でもこの暑さのせいで、ケベック州全体で約50名も亡くなったとのこと。ほとんどが一人暮らしのお年寄りで、多分熱中症などが原因でしょう・・。また、病院等でもクーラーが無かったり、利かなかったりで問題続出。本当に大変でした。


が、来週からと言うよりこの週末からは一転、最高気温も30℃を割り、朝や夜中はなんと10℃くらいまで気温が下がるとのこと。この寒暖の激しさ・・・・。


でも日本も台風で混乱していますよね、各地で。私の実家がある九州も大変な被害が出ているみたいですし。本当、世界中で自然の驚異をまざまざと見せつけられた一週間でしたね・・。





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク