まずはこちらの映像を・・。

これ、モントリオール市内から南方面に向かう橋の一つでMercier Bridgeと言います。私も以前の会社に勤めていた際は、朝晩この橋を利用していました。が、見てお分かりの通り、本当に渋滞がひどいんです!幸い、私の場合は朝晩とも渋滞が起こる方向とは逆だったので、そんなにひどい思いをした記憶はないですが・・。

Bridge JUL072018 01
(どこもかしこもこれくらいの渋滞はざらです。Global Newsサイトより。)

ただモントリオールの交通事情は、(今に始まったことではありませんが)ひどいです!今年はあちことで道路工事を行っているので、通行止めや車線変更でどこもかしこもいつも渋滞・・・。


更に元々モントリオール島とその他地域を結ぶ橋やトンネルの数がそんなに多くないので、そういったところではもう慢性的に渋滞です・・・。このMercier Bridgeでは、渋滞緩和の一端として、大型トラックの乗り入れを禁止したそうです。他にも「橋が古くなっているので衝撃をあまり与えないため」と言う理由もあるそうですが。


でも根本的な解決にはなっていないんですよねー。なので私はバスや地下鉄などの公共交通機関を利用します、モントリオールに行く際は。


もうモントリオールもそろそろ、ロンドンとかのように市内に入ってくる車の数を制限する方策を取るべきでしょうねー。。






(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク