まずはこちらの映像から:


カナダとも北極圏などで近しい位置にある国・グリーンランド。そのグリーンランド西部に位置するある村に巨大な流氷が近づいているとのこと!映像でも分かる通り、めちゃめちゃでかい!なんか遠近感がおかしくなったのかな?と思うくらい・・・。

Iceburg JUL212018 01
(この大きさはさすがに怖いですね・・。Global Newsサイトより。)

付近の住民はすべて避難をしているそうですが、でもこんな巨大な流氷が近づいてきたら、気が気でないでしょうね・・・。


僕は最初この流氷って、このまま村・大陸に衝突してくることが危険なのかな?って思っていたんですが、実はこの流氷が崩壊していく過程で発生する津波が一番の危険なんですって。実はそれで去年もグリーンランドでは津波に飲み込まれて4名が死亡する事故が発生しているんだそうです。


なので付近の住民の避難もこの津波対策。日本人にとっても津波は本当に怖い・恐ろしいもの。このグリーンランドの村にも早く平和が訪れることを祈っております!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク