モントリオールだけではありませんが、海外では夏の間、通勤等で自転車を利用する人たちが沢山います。そのため、自転車専用道路を設けている個所もありますが、まあこのサイクリストたち、全員とは言いませんが本当にマナーが悪い人たちが多いんです。


何というか、「我が物顔」で道路を”占拠”して通行するというか・・・。
車と同じ道路を走りながら、交通ルールを無視する人たちが多い、少なくとも私が車を運転している際、そういったサイクリストたちを本当によく見かけます。例えば、一旦停止のサインがあるところでも平気で無視するし、自転車専用道路があるにも関わらずあえて自動車用道路で通行していたり・・・。で、もし事故でも起こそうものなら、自転車側に非があっても車を運転する側の責任が重くなる・・。本当に理不尽ですし、モントリオールのドライバーの大多数は本当にサイクリストたちが迷惑でしょうがないと思っていると思います。


さてそんなサイクリストたちに迷惑しているのは車の運転手だけではありません。モントリオールのMont Royal地区にある墓地・墓所もその一つ。本来、大切な人が静かに眠る場所で厳かなところ。そこでサイクリストたちはトレーニングしたりしていたそうで、墓地を訪れる人たちにとっても危険だったんだそう。で、今年8/1からサイクリストの入場・入園を禁止したんです。

Cyclist AUG042018 01
(墓地はサイクリストだけの場所ではないので当然かと・・。Global Newsサイトより。)

それに対してサイクリストたちが反対・批判を起こし・・・。でも待って。「墓地」はサイクリストたちの練習の場ではないんですよ??そんな当たり前のこともわからないんですか??サイクリストたちは何をしても許される、許されるべきって思っているんですか??


案の定、この記事のコメントにはサイクリストへの批判でいっぱい。モントリオールのドライバーたちがいかにサイクリストたちを嫌っているか、迷惑しているかが良くわかります。


本当、もっともっと、サイクリストたちへの制限を警察なり市なりが積極的に設定していってほしいです。。。





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)