まずはこちらの映像を!


モントリオールのダウンタウン地区からだいたい30km位でしょうかね、その位置にあるKirkland。そこの住宅街?に何と突如ムースが出没!私も今まで野生のムースは見たことがないんですが、標本とか博物館で見たかぎり、かなり大型の動物です。ちなみに私の義理のお兄さんは、今までの人生で2回、野生のムースに遭遇し、しかも2回とも乗っていた車に対して攻撃されて、車がめちゃめちゃになったという経験をしています・・・。それくらい、大きくて力の強い動物なんです!

Moose AUG042018 01
(捕獲されたムース。これだけ見てもいかに大きいかがわかると思います!Global Newsサイトより。)

でもこういう風に都心部に現れるのは極めてまれ。で、警察へ通報されて、麻酔銃で捕獲。その後、アメリカ国境に近い森に放たれたそうです。命を奪うまでにはいかなかったのでホッとしましたが、でもムースを街中で見た人たちはさぞやびっくりしたでしょうねー!


改めてモントリオールは自然と近い都市なんだなーって感じました!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)