先々週のお話になりますが、モントリオールの鉄道にて、中学生が駅のホームで電車に轢かれるという事故が・・。場所は僕も毎日の通勤で目にする(利用はしていませんが)Bois Francと言う駅。この駅で学生さんが帰宅する時間帯の午後3時ごろ、ある中学生が線路を横断していた際に駅構内に入ってきた列車に轢かれるという事故が発生しました。

Bois Franc station SEP082018 01
(事故のあった駅。Global Newsサイトより。)

この中学生はすぐさま病院に運ばれましたが、数時間後に死亡したとのことです。
この事故の影響でこの線は全面停止。そういえば私もこの日の帰宅途中のバスの中で、この駅近辺に沢山の人がいて、警察や鉄道会社関連の車が止まっていたので、何があったのかな?と思った記憶があります。

Bois Franc station SEP082018 02
(この事故の影響で全線停止に。通勤客に大混乱が・・。Global Newsサイトより。)

その後の調べで事故の状況が明らかとなってきていて、どうやらこの中学生はiPhoneかSmartphoneが何かを使って音楽を聴きながら歩いていたそう。で、列車が来ていることに気づかずに、しかも周りの人たちが声掛けしているにもかかわらず、イヤホンかヘッドフォンのせいで聞こえなかったんでしょう、線路内に侵入したそうなんです。


こういった事故、この鉄道だけじゃなくて地下鉄でも道路でも後を絶ちません。車の運転中、歩道を歩行中、自転車に乗っている最中、などなどなど・・・。”ながら携帯/Smartphone”はもっと厳罰にすべきだと思います、だってこういった事故が本当に後を絶ちませんから。


亡くなった中学生は本当に気の毒ですが、これを教訓にして、もっと安全啓発活動を地域や学校、警察等が協力して行ってほしいです。本当、暗い気持ちになる事故でした・・・。








(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク