現地時間の9/21の夜、オタワ地方を猛烈なトルネードが襲いました!
日本で言う台風なようなものなんですが、かなり勢力が大きかった模様。オタワからは車で1.5 - 2時間くらい離れているここモントリオールでも当日の夜はかなりの強風でした。幸い、自宅は被害はありませんでしたが、それでも夜は風の音の大きさにちょっと不安な気持ちにはなりました。

TORNADO SEP222018 03
(トルネードが去った後・・・。CBCニュースサイトより。)

詳しくはこちらの映像を:

まだ正確な数字は出ていませんが、今回のこのトルネードの影響でオタワ地方では約600戸の家が全壊もしくは半壊と被害に遭い、また約17,000世帯で停電となっているようです。

TORNADO SEP222018 01
(片付けるだけでも何週間もかかりそうです。CBCニュースサイトより。)

ニュースによると、この規模のトルネード、オタワ地方では大体10年に1回くらいの割合で発生するそう。。。

TORNADO SEP222018 02
(トルネードの恐ろしさを実感します・・。CBCニュースサイトより。)

被害に遭われた方への支援があれば、私もできるだけ協力しようと思います。それにしても、日本と言いカナダ・アメリカと言い、今年は台風やトルネード、ハリケーンの被害が多いですね。やっぱり地球規模でどこかおかしくなっているのかも。。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク