多分モントリオール総領事館だけでなく、世界中にある日本の大使館・総領事館の大使・領事って、2-3年毎に交代しているんだと思います。ちょくちょく大使に退任及び着任のメールが来ますので。


今回モントリオール総領事に就任された伊澤さん。モントリオール総領事館のFacebookサイトによると、着任後精力的に現地の人たちと交流を持っているみたい。でも私の記憶が正しいなら、今までの総領事も確かに交流には力を入れていたと思いますが、Facebookでアップ・報告するほど沢山の人たちに、しかも着任早々会っていなかったような気がします・・。


勿論これは伊澤さんのモットー、やり方なのかもしれませんが、もしかしたら例の韓国との外交的対立の件が影響しているのかな?と思うのはうがった見方でしょうかね??まあその問題は日本でも散々ネットやニュースで話されているのでここでは割愛しますが、世界に向けて日本の立場、世界常識をアピールしていくのは良いことだと思います!日本はなんと言っても海外でのロビー活動やアピール力が弱かったから・・・。


もし今回の伊澤さんのこの交流の頻繁さが現地社会に向けての日本のアピールと言う点であれば、これからもどんどんやっていってほしいと思います!!


ちなみに領事館のFacebookを見る限り、今までの伊澤さんがお会いしているのは:
- ケベックシティーにあるLaval大学の学長さん。
- ケベックシティーにある、アメリカ総領事のアレイアス=ヴォゲルさん。
- ケベックシティーにある、ケベック日本友好協会の方々。
- ケベック州議会議員(リベラル党)のジェニファー・マカロンさん。
- JET同窓会の方々。


** JETとはJapan Exchange and Teaching Programmeの略で、外国の若者を特別職の地方公務員として任用し,日本全国の小学校,中学校や高校で外国語やスポーツなどを教えたり,地方公共団体で国際交流のために働いたりするためのプログラムだそうです。

CONSULATE NOV102018 01
(Laval大学の学長さんと伊澤さん。モントリオール僧侶時間Facebookサイトより。)

CONSULATE NOV102018 02
(アメリカ総領事のアレイアス=ヴォゲルさんと。モントリオール僧侶時間Facebookサイトより。)


CONSULATE NOV102018 03
(ケベック日本友好協会の方々と。モントリオール僧侶時間Facebookサイトより。)

CONSULATE NOV102018 04
(ケベック州議会議員(リベラル党)のジェニファー・マカロンさんと。モントリオール僧侶時間Facebookサイトより。)

45509184_2150198375230339_7784991342010040320_o
(JET同窓会の方々と。モントリオール僧侶時間Facebookサイトより。)

やっぱり、精力的に交流していこうっていう、伊澤さんの考えなのでしょうかね?良いことだと思いますので、頑張ってください!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク