つい最近のニュースで(このブログを書いている12/22/2018現在)、アメリカのつなぎ予算に関して、トランプ大統領の公約である「アメリカ-メキシコ国境に壁を建設する」ための予算が入っていないということで共和党・民主党が対立し、結果政府関連施設が一時的に閉鎖される事態になっています。この事態、すぐに復旧されるのかどうか不明であり、長引けば様々な問題を引き起こしそう・・・。


さてそんな「壁建設」に関して、GoFundMeと言う、広く一般からの募金を募るサイトにて場外戦が繰り広げられています。

一つは“We the People Will Fund the Wall"と言うキャンペーン名で、壁建設賛成派がその資金を募るというもの。目標は、トランプ政権が予算として計上予定しているのと同額の50億アメリカドル(およそ5,000億円)。現在までの既に$1100万アメリカドル(およそ11億円)ほど集めているようですが、目標まではまだまだかかりそう。

Wall DEC222018 01
(壁建設は実現されるのかな?Global Newsサイトより。)

そして一方で、「この壁に梯子をかけよう(そして誰でも壁を乗り越えられるようにしよう)」と言うキャンペーンがGoFundMe内に立ち上がり、こちらは100万アメリカドル(およそ1億円)を目標に募金を募っているそうです。

Wall DEC222018 02
(梯子をかける・・・。原始的ですが効果あるかも?!Global Newsサイトより。)

この場外戦、今後どうなるのか見ものですねー。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク