モントリオールにお住まいの方、このメトロの車内アナウンスに変化があったのご存知ですか?
確かこの秋口くらいからだったと思うんですが・・・。


まずはこのモントリオール地下鉄の車内アナウンス、2003年からずっとケベック州で女優として活躍していらっしゃるMichèle Deslauriersさんの声なんです。私はフランス語はからっきしなのですが、Michèleさんは数多くの映画等に出ていらっしゃるみたいなんです。

STM JAN032019 01
(Michèle Deslauriersさん in モントリオール地下鉄。CBCニュースサイトより。)

私も毎日通勤で利用していますから、
"La STM vous souhaite la bienvenue à bord"とか、
"Merci d'avoir voyagé avec la STM"とかはよく聞きます。この声の主が実は女優さんだったとは・・・。


MichèleさんとSTMが協力してキャンペーンを展開中で、今までの車内アナウンスと言えば次の駅の紹介や遅延状況等に限られていましたが、このキャンペーンではSTMの遅延をいかになくすかと言うことで、乗客へのマナーを訴えています。例えば、飛び込み乗車を控えてください、などなど・・・。


確かにこういったマナーと言うか危険行為防止のアナウンスはありませんでしたが、この秋・冬から耳にします。


このキャンペーンがうまくいって、運行の遅延が減ればよいですけどねー。。どうでしょうか??


ちなみにこのキャンペーン、こちらからちょっとだけのぞけます:








(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク