まずはこちらの映像から:

日本でもアメリカ中東部の極寒の映像等が流れていたと思います。特にトロントとは比較的近いアメリカ第3の都市・シカゴの映像やニュースが日本でも流れていたみたいですね。

Winter FEB022019 06
(強力な寒気がカナダ中東部を覆っております。Global Newsサイトより。)

ここモントリオールを含めてカナダもめちゃくちゃ寒かったですよ!体感温度で-30℃を下回る日が続いたり、ちょっとましになっても-20℃前後。。もうそうなってくると、-15℃くらいでも「あ、ちょっとまし。暖かいかも。」って勘違いしてしまうくらいの寒さ!あまりの寒さとウィンターストームで道路凍結 + 視界悪化で、メインの高速道路で40台以上が玉突き衝突する事故も起きましたし・・。

Winter FEB022019 02
Winter FEB022019 01
(極寒の天候のために玉突き事故が・・・。Global Newsサイトより。)


いやいや、毎年1-2月は寒さのピークですが、今年はその寒さがちょっと桁が違ったみたいです。というより、これくらいの寒さはたいてい毎年あるんですが、ちょっと長居しているようなんですよね、今年は。北極の寒さが軟化してきたり、北極よりも寒かったり、さらにはエドモントンだったかな、もしくはもっと北のヌバート準州だったかな、-52℃と、火星よりも寒いって言われたり・・・。

Winter FEB022019 04
(カナダの北部では-30℃から-40℃まで下がっていたみたいです!Global Newsサイトより。)

でもカナダって横に広い国だから、一方で西のBC州では花が咲いていたりと、本当に色々な顔があるカナダ。

Winter FEB022019 05
(一方BC州では花が咲く陽気。。Global Newsサイトより。)

この寒さ、モントリオールでは来週も続くようですが、でも最高気温が5℃になっている日もあるんです。もう寒暖差が激しすぎる!!

Winter FEB022019 03
(バスが進めないほどの積雪・・・。Global Newsサイトより。)

体調を壊さないようにしないとね・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク