カナダに住んでいらっしゃる方は知っていらっしゃると思いますが、カナダでは毎年個人個人で前年の税の確定申告をするんです。基本的に前年働いた会社より源泉徴収票みたいなものが送られてきます。複数の会社に勤めた、転職した場合などは複数の会社からそれぞれ送られてきます。

CRA FEB132019 01
(こういった用紙に記入して申告するんです。Global Newsサイトより。)

で、その情報を元に自身で確定申告をする。勿論代理業者もいますが、私も昔利用したけどめちゃ高い!もしくは、不正確!

今はネットから申告できるから、自分でやるようにしていますが・・・。


でこの確定申告、ケベック州の場合は「連邦政府」向けと「ケベック州政府」向けと二つに分けて申告しないといけないんです。なので、送られてくる源泉徴収票も「連邦政府用」と「ケベック州政府用」の二つがあります。こういうやり方はケベック州だけで、他の州は一回の申告で連邦政府宛・州政府宛ができているんでしょうね、うらやましい!


で、これについてケベック州政府も連邦政府に「ケベック州の場合も単一申告にしてほしい!」って要望を出したんですが、あっさりとトルドーさんに拒否られています・・・。でも野党の保守党党首・Andrew Scheerさんは、今年の総選挙で勝利した場合、ケベック州の確定申告も他の州と同様、単一方式に変えるって”公約”として言っているんです!


まあこれでまたトルドー人気が下がったかな・・・。
ちょっと前のブログ記事になりますが、ケベック州の不動産エンジニアリング・開発会社を巡って連邦政府・首相府から圧力があったということで閣僚の一人が辞任しましたし、トルドー政権に打撃が出てきている今日この頃です。


でも本当にこの確定申告は単一方式にしてほしい!!保守党頑張れー!!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク