私がはっきりと覚えているだけで、ですが、ここ3-4年、毎年モントリオール市周辺では春には「雪解け」の影響や春の「長雨」の影響で、各地で洪水や浸水の被害が出ています。

Flooding APR282019 01
(橋ですら通行止めになるくらい。Global Newsサイトより。)

幸い、私の家は川には近いところにあるんですが、それでも1km以上は離れているところなので被害はありません。が、川沿いは本当にひどいものです・・・。毎日通勤に使う道にも既に道路が水に浸水、もしくは水没しているところがあって迂回を呼び無くされているところもありますし・・・。


この影響でケベック州ではあるダムが決壊する恐れがあるとして注意を促しています。詳しくはこちらの映像を:https://globalnews.ca/video/rd/1508021315990/?jwsource=cl


ただこの洪水被害、ケベック州だけではなくお隣のオンタリオ州も同じで、こちらでも洪水警報が出されています。モントリオール市では非常事態宣言も出されており、危険地域にお住まいの方を強制的に立ち退かせることもできるようになっています。


もう多分これが毎年の「春の訪れの風物詩」的なことになるんでしょうね、モントリオールでは。ちなみにケベック州政府はこの洪水や浸水による被害に遭われた方・住宅については補助金を出す予定だそうです。それも大事ですが、一刻も早く水をひかせることも大事ですよね・・・。


早く洪水被害がなくなりますように・・・







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク