気のせいかもしれませんし私個人の感覚なんですが、最近のニュースでよく銃発砲事件、殺人事件及び殺人未遂事件を見るような気がします。確か先月5月だけでも3件くらいの殺人事件等が起こっていたはず。

Police MAY202019 01
(私の気のせいなら良いんですけど・・・。Global Newsサイトより。)

現在までのモントリオールで発生した殺人事件等の発表がどこかにあるかな?と思ったんですが、みつけることができず・・・。


ただ去年2018年は1年間で32人の方が殺人事件で亡くなられています。単純な比較はできないと思いますが、去年で1か月あたり3名弱の方が亡くなられているという計算になり、そうすると先月5月は2018年の年間ペースと同じくらいなのかもしれません・・。


ただこの5月の殺人事件、「組織的な犯行」が多かったみたいなんです。つまり、犯罪組織による殺人事件や集団による殺人事件などなど・・・。モントリオールではありませんが、私が住むラバル市でもあるホテルでマフィアのメンバーが殺害される事件がありました、5月に。犯罪組織同士の対立とかがあっているのかもしれませんね…。


これから夏休みに向かって(カナダでは6-8月の3か月間が夏休み)いく中、治安の問題は大変重要だと思いますので、ケベック州警察やモントリオール市警にラバル市警などの各市町村の警察、及び連邦警察(RCMP)の方々に、大変だと思いますが、より一層厳しく取り締まりや予防策を取っていただきたいと思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク