ケベック州のJonquièreにあるJonquière hospitalにおいてこの程、この病院に看護師として20年以上勤めていた女性が実は看護師としてのトレーニングも資格も全くないことが判明。この女性、この20年以上の間に病院内の各部署に配置され、中には「手術」する部署にも・・。

NURSE JUN012019 02
(問題の女性が務めていたJonquière hospital。CBCニュースサイトより。)

病院側や看護師協会の調べによると、彼女は同姓同名で同じくケベック州で看護師をしている別の女性の資格を無断で使用していた模様。


で、なぜ発覚したかと言うと、この女性、実は「トレーニング講習」(何のトレーニングかは明らかになっていませんが、看護師業務の一環でしょう)に登録しようとした際、この地区の看護師協会のスタッフが、この女性の登録地と実際に彼女が働いている場所に違いがあるのを発見し、疑問に思ったところから、だそうです。

NURSE JUN012019 01
(怖すぎる事件ですね・・。CBCニュースサイトより。)

で、その後内部調査して事件が発覚・・・。


幸い、現時点では過去に彼女が絡んだ医療事故等は報告されていないようですが、それにしてもちょっと杜撰すぎますね。病院側及び看護師協会側、そして州の健康管理部署も。多分これからチェックも厳しくなるだろうし、更に追加でチェックされてこういったケースが浮かんでくるかもしれませんが、何より「命」を預かるところですので、その辺は本当にしっかりチェックして欲しいものです。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク