これは世界的な流れでもあると思いますが、モントリオール市は現在、大型トラックの市内への進入を制限し、代わりに郊外に「トラックセンター」を作ってそこに配送し、そこからは小型のトラックでモントリオール市内の最終配送地まで届ける、と言う計画を立てているそうです。


私が知る限り、UAEのアブダビがこれと同じ方式をとっていて、アブダビ市内には大型トラックは入れないようになっているはずです。

Truck JUN082019 01
(この案が施行されれば、少しは市内の渋滞緩和につながるかも。CBCニュースサイトより。)

大型トラックによるモントリオール市内の交通混雑を緩和するとともに、排ガス規制も関係していると思います。


これはシンガポールやロンドンなど大都市で行っている、市内への車の流入規制と似ている部分でもありますね。


事業者としてはちょっと納得できない部分ではあると思いますが、正直交通事情を考えると、大型トラックが市内から減るというのはかなり良い影響が出ると思います。賛否両論あると思いますが、この案は進めていってほしいですし、できれば早めに施行してほしいですね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク