今秋のカナダはこの話題で持ち切り。日ごろはトロントを”ライバル”視しているモントリオールでも、各地域でラプターズの応援やパブリックビューイングが行われていたようです。私は正直、NBAにもNHLにも興味はありませんが、そんな私でも「ちょっと応援してみようかな?」と思うくらい、盛り上がっていました。

Raptors JUN152019 02
(ラプターズ優勝おめでとう!Global Newsサイトより。)

モントリオールでも、NBA制覇が決まった後はご覧のような盛り上がり:


カナダのチームがアメリカ4大スポーツを制したのは、今から26年前の1993年のMBLのトロント・ブルージェイズのワールドシリーズ制覇、及び同年NHLのモントリオール・カナディエンズのスタンレーカップ制覇以来だそうです。


それは喜びますよねー、しかもNBAではラプターズは初制覇!


この勢いで、今年こそNHLのスタンレーカップ、久々にカナダに戻ってきて欲しいものです!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)