まずはこちらの映像を:


こちら、モントリオールのある地域で、車は交通ルールに従っているのに、自転車はそれを無視。そのことであるドライバーが警察に文句を言っているんです、自転車も交通ルールに沿わないなら捕まえるべきだ、って。まさにおっしゃる通り。

VERO JUN152019 01
(自転車って何様?!って本当に思う今日この頃。CTVニュースサイトより。)

私も何度も自転車の危ない運転を見ていますし、同じ車道を走っていながら、信号無視したり、危険な車線変更したりとやりたい放題。それでも何か事故があれば、責任は全て「車の運転手」にくる・・・。理不尽すぎますよねー。


また、モントリオールのVerdun地区では、側道駐車場をつぶして、自転車専用道路を作ろうとしているんです。でもそれに対してこの地域でお店をやっている人たちが、「客足が減る」と大反対。

VERO JUN152019 02
(自転車専用道路に反対しているオーナーたち。CBCニュースサイトより。)

なんでモントリオール市はここまで「自転車」にえこひいきするんですかね??ちょっと不思議。はっきり言って、車の運転、バイクの運転より、車道で一番危なくてルールを守っていないのは自転車です。


私は個人的には、自転車も「車道」を走るものなので、少なくとも車やバイクと同様、「教習」を受けさせて、「試験」に合格して初めて車道で走れるという風にした方が良いと思います。もしくは登録制とか。でないと、自転車だけが何でも許されて、ルールも守らなくても罰せられないっていうのはどう考えても不公平。正直、沢山のドライバーが自転車を毛嫌いしていますしね。


もうちょっと公平なやり方、考え方をモントリオール市は持って欲しいものです・・。








(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク