以前も当ブログでご紹介しました、在モントリオールの日本総領事の活動。どうやら総領事職って、3年位の周期で変わるみたいですね。今までの在モントリオールの日本総領事の方たちの活動っていうのは殆どわからなくて、いったい何をしているのかな?って思っていたんですが、現在の伊澤総領事になってから、総領事だけでなく、領事館自体の活動を細かにFacebook上でアップしてくれているんです。

JCON JUN232019 01
(伊澤総領事夫妻とLegaultケベック州政府首相。モントリオール総領事館サイトより。)

これって、特に私たちの生活に直ぐに影響のあるものではありませんが、でもここモントリオールの地で日本政府・日本の行政がどのような活動をして日本を理解してもらっているのか、また逆に日本に向けてどのような刺激を受けているのか、と言うのを見るのにはすごく有意義だと思うんです。なのでこの活動は今後もどんどん続けていただきたいなー・・。


ちなみに先月6月には、ケベック州政府首相のFrançois Legault主催のパーティーに出席して意見交換もしたそう。


これからも頑張ってください、伊澤総領事!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク