カナダにお住まいの方、以前滞在された方、カナダがお好きな方などなどはご存知でしょうが、今月7月の1日はカナダの建国記念日、カナダデーでした。カナダ各地で色々な催し物があったり、花火が上がったりとイベントでいっぱいだったこの日。日本でも在日本カナダ大使館や各都市のカナダ領事館等でイベントが行われていたみたいですね!日本とカナダ、今年は国交を結んでから90年目と言う節目。今後もますます日本とカナダの絆を深めていってほしいものですね!

CDAY JUL062019 04
(カナダデー! MTL LIVEサイトより。)

CDAY JUL062019 02
(素敵な衣装ですねー。 MTL LIVEサイトより。)

CDAY JUL062019 03
(こちらはカナダ&ケベック。 MTL LIVEサイトより。)

さてそんな7/1、実はケベック州ではもう一つ意味があるんです。それは「引っ越しの日」。


と言うのは、ケベック州では賃貸物件って年契約で借りるんですが、その期間が7/1から翌年7/1(正確には6/30までと思います)まで。なので6月末くらいから7月初めって本当に各地で引っ越しが多いんです。めちゃめちゃ引っ越し用のトラックを見ますし、引っ越し用のトラックで道が混雑していたりもするんです・・・。

CDAY JUL062019 01
(本当に引っ越し光景をよく見ました。Global Newsサイトより。)

で、今年はどうやら7/1までに部屋が見つからなかった人たちが約100組みほどモントリオールにはいて、市が対応に乗り出しているとのこと。。。こういう行き当たりばったりって、やっぱりカナダらしいって感じですねー。


一刻も早くお部屋が見つかるといいですねー!それと遅れましたが、カナダ建国記念日、おめでとうございます!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク