まずはこちらの映像から:


私も普段よく利用し、また通勤バスでも毎日通っているラバル市の高速道路・440号線
ここで先週、4人が死亡する玉突き事故が発生したんです。場所は私もよく知っているところ。


で、事故の原因として、「高速道路の出口の案内板が、出口近くにしか設置されていないため、車が突然車線変更してそれが事故につながった」と言われていて、ケベック州の運輸大臣も早急に対策を行うっていったいたんです。

440 AUG102019 02
(身近なところでも大惨事は怖いですね。。Global Newsサイトより。)

でも普段ここを利用して言う身としては、確かに出口の案内板が出口に近くでないと現れないっていうのはあるかもしれません、事故の理由の一つとして。でもはっきり言って、この事故現場より危ないところなんて沢山あります。例えば、この反対車線側。ここでは440号線の出口から15号線の入り口まで距離が殆どないため、めちゃくちゃ危ないんです、合流が。こういったところはモントリオールでも沢山あります。

440 AUG102019 01
(亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。Global Newsサイトより。)

私は事故原因はスピードの出しすぎと無理な車線変更(2車線またいでの車線変更など)だと思います。はっきり言えば、「ドライバーの質が悪い」ために起こった事故だと思います。当ブログでもたびたび書いていますが、本当、モントリオール周辺のドライバーのマナーは極端に悪いんですよね。簡単に運転免許を交付している州に問題があると思います。


出口に間に合わないと思ったら、無理やり自分勝手に車線を変更するのではなく、安全に次の出口に行くという判断ができる人にしか免許を交付しない、またはそういう風に教習所で訓練する・・。これくらいするべきではないでしょうかね??


本当、これは道路自体の問題と言うよりも、運転側の質・マナーの低さから出た事故だと思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク