カナダでも特にアジア人観光客の多い場所はBC州。太平洋側にあって距離も中央・東海岸(トロントやモントリオール)寄り近くにあるし、広大な自然(ロッキー山脈など)も沢山ありますしね。また、中国人を中心に大きなアジア人コミュニティーもあり、旅行先としては人気。


そんなBC州の観光スポットの一つ・ロッキー山脈にあるYoho National公園で、洋式トイレの使用方法についた説明がトイレに設置されました。これ、同じような説明がスイスのアルプス山脈やイギリスにもあるそうなんです。

Toilet AUG102019 02
(これってそこまで差別的でしょうか??Global Newsサイトより。)

勿論これはアジアからの旅行客を対象にした説明。で、これが「差別的だ」っていう人たちがいるそうなんです。


でも本当にこれって「差別」なのかな?ただ単に「使用方法」を説明しているだけでしょ?日本ではもうあまりいないと思いますが、中国や他のアジア地区では洋式トイレが珍しいところもあるはず。またこれはアジアだけでなく、中東地区とかアフリカとかでもそうだと思うんです。で、そういう人たちに説明しているだけで、「差別」には当たらないと思います。

Toilet AUG102019 01
(私は特には何も感じませんけど…。Global Newsサイトより。)

また、逆にこういう説明があったとしても、便座の上に足を乗せて用を足してもOKだと思います。正直、私もどうしても公衆トイレで用を足さないといけないとき、そのトイレがきれいじゃなかったら、便座の上に座らずに足を乗せてこの説明の「X」のやり方で用を足しますよ。


まあ、これはそんなに目くじらを立てることでもないと思うんですが、どうしても何でもかんでも「文句」を付けたがる人はいますからねー、世界中どこにでも。まあ、こういうのを見たっていう、旅の面白エピソードの一つ、くらいに考えてもらえれば良いんじゃないんでしょうかね??








(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク