でもこの結果、納得できます。だって本当にモントリオールの自転車ってマナーが悪すぎるし、我が物顔で道路を占領していますしね。

Vero AUG182019 01
(違反切符の数。納得です。CBCニュースサイトより。)

大体、自転車って車道を走っているくせに車道用の信号には従わないんです。例えばある道路で車道用の信号が赤になったとしましょう。車は勿論停車しますよね。でも自転車いったんちょっとスピードを緩めるけど、車が来ていないと信号無視して走っていくんです。

Vero AUG182019 02
(マナーを守る人も多いですが、そうでない人もまた数多くいて・・。CBCニュースサイトより。)

更に朝夕のラッシュ時、市内にはバス専用道路があるんですが、そこにも自転車が勝手に入って結果バスの運行を遅らせていることになるんです。私が自転車に乗らないから厳しいことを言っているようにも聞こえると思いますが、本当この状況を一度見て欲しいくらいです!ひどいものですよ、自転車のマナーの悪さは!


市内では自転車専用道路を増やそうとしていますが、根本的な解決にはならず余計な問題を生むだけ。実際、自転車用道路拡張のために無料側道駐車スペースをつぶすと言うことで地元民の非難を受けている自治体もありますしね。


自転車と車の共存共栄を望むなら、まず自転車運転をもっと厳しく取り締まり、ルール制定するべきではないでしょうかね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク