以前の職場はこのJean-Talon市場に近くて、よくお昼ごはん等をここで取ったりしていました。こういった市場はモントリオールには他にもあって、Jean-Talonを含めてAtwater、MaisonneuveやLachineなどにもあり、全てモントリオール市が所有者で、地元のNPO団体と賃貸契約をして運営しているんだそうです。

Jean-Talon AUG292019 01
(確かに出どころがはっきりしないととくに食材は買えないですね。CBCニュースサイトより。)


で、そのNPO団体に問題があったみたいで、ある報告書のよると、Jean-Talon市場では、スペースの又貸しやクレジットカードの不正使用、そして販売されている商品(殆どが食材)の出どころの問題などなど、数々の疑惑が出ているようで、モントリオール市としても調査をさらに進める予定らしいです。


まあ確かにこの市場を昔から知る知り合いからは、「ここで売っている食材、ファーマーズマーケットで売っているのを買って転売していたり、ひどいところではスーパーから買って転売しているものもたくさんある」って言っていましたからね。ちゃんとした店舗もあると思うんですが、正直私はここでお昼ごはん以外で何かを買ったことはありません。だってこの知り合いが言うように、出所が不明なので・・・。


この影響でJean-Talon市場自体が縮小してしまうかもしれませんねー。。。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク