2015年に逮捕されたOthman Ayad Hamdan。ヨルダン国籍の彼は、Facebookなどのソーシャルメディアを使い、ISISを賛美したり、テロ行為を肯定したりしており、それがカナダ国内のテロを誘発する恐れがあるとして逮捕されます。どうやら記事によると彼はカナダ国籍を持たず、且つ永住権も持っていない様子?!ではどうやってカナダ国内に入国したのかな??もしくは永住権保持者?

ISIS SEP072019 01
(釈放されたOthman Ayad Hamdan。Global Newsサイトより。)

ともあれ、彼は逮捕され、移民局では彼の国外追放のための準備をしていましたが、このほどカナダ連邦裁判所は彼の釈放を認め、彼はBC州において釈放されました。


一方、移民局は今でも彼の国外追放を求めており、許可が下り次第出国させるとのこと。また移民局は彼の釈放を止めるようにも求めていました。


なぜ彼は釈放されたのでしょうかね??確かに逮捕後の態度が良かったとかあるかもしれませんが、もしカナダに合法的に滞在できない身分であれば、釈放はおかしいですよね?と言うことはやっぱり永住権を持っているのかな?


ただ、やっぱり彼は国外退去させる方が良いと思います。少なくとも、カナダに有益なことは何もないでしょうから。


トルドー政権になってから、過度にテロリスト及び予備軍に対する融和姿勢が目立ちますが、これも来月の総選挙の争点になりそう・・・。まあ司法による判断ですから、連邦政府とは関係ないとは思いますが、これもトルドー首相への攻撃に使われそう・・・。


やっぱり「宗教」って厄介なものですね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク