彼女のことは日本のメディアでも紹介されているでしょう、現在の国連でのスピーチなどで。スウェーデンの環境活動家のGreta Thunbergさん。まだ10代の彼女は、地球環境を守るための活動をしており、その活動は世界中に知られています。

GRETA SEP142019 01
(彼女の純な心が守られつつ、成長していけますように・・。Global Newsサイトより。)

そのGreta Thunbergさん、9月27日にモントリオールで行われる環境をテーマにしたイベントに出席するためにモントリオールを訪れる予定だそうです。


確かに彼女の行動は素晴らしいですが、やっぱり何と言うか、まだ10代でしっかりとした現実を見据えることができていないのも現状だと思うんです。理想だけが先走っているような・・。それはそれでしょうがないことですし、逆にそういう状態でも行動を起こしたことは素晴らしいと思います!ただ、やっぱりどうしても「地に足がついていない」印象を受けることも。その部分を本来は大人たちが補佐すべきなんでしょうが・・・。

正直、国連でのスピーチやトランプ大統領へのあからさまな不満顔を見せる様子などを見ると、感情をコントロールできていない、「甘やかされ、自分がやっていることだけが正しいと信じこんでいるだけの」子供っていうイメージを持ちました。


また、彼女は環境団体や企業から利用されているだけのようにも見えます。


勿論、彼女の行動自体は素晴らしいですし、歳を経るにつれ、現実的な対応策も身に付けて、本当の意味での「環境活動家」になっていくと思います。でも現時点ではメディアや一部団体・企業に「マスコット」として利用されている気がしてかわいそうです・・・。


多分、選挙期間中でプラスになるという思惑もあるでしょうが、トルドー首相は彼女に会うような気がします・・。それも彼女が「利用されている」例の一つになることでしょう。


そういった色々な周りの大人たちの思惑に負けずに、Greta Thunbergさんには素晴らしい人間・活動家として成長して欲しいです!そのためにもまずはしっかりと勉強して社会常識等を学びつつ、感情をコントロールできるようにしましょうね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク