現在のこの地区、ごみ収集は週1回来ているようですが、今月から2週間に1回の割合に変わったそうです。理由は経費削減等。モントリオールをはじめ、私の住んでいるラバル市でもそうですが、家庭ごみ以外でも現在リサイクルごみの収集と有機ごみ(野菜等の切れ端など)の収集と計3回のごみ収集を毎週しているんです。

Garbege SEP282019 01
(2週間に1回が果たして妥当かどうか、難しいですね・・。Global Newsサイトより。)

リサイクルと有機ごみに関しては今まで通り週1回と言うことで、そうすることで家庭ごみの量が減るという理由でしょうね。実際、他の地域では既にこの2週間に1回が適用されて長いところもあります。


ただ、文句を言う人たちは出るでしょうね。。。2週間も置いておくと臭いがきつい、とか、週1回でも足りないのに、とか。家族構成や生活習慣によって違うでしょうが、一人暮らしや若いカップルであれば問題なくても、家族世帯にはちょっときついかもしれませんね。


この流れ、ここラバルにはまだ来ないでほしいなー・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク