昨日土曜日は、モントリオールの旧市街地のあるビルでお茶のイベントが開かれていました。うちの奥さんが先週その情報を仕入れて、チケットを購入してくれていたので、本日そのイベントに参加。

MVIMG_20191005_121810
(Metro駅・Champ-de-Mars前。)


MVIMG_20191005_122339
(Old Montrealは観光客でいっぱい。特にアジアからの。)


MVIMG_20191005_122945
(イベント会場)

行ってみてびっくりしたんですが、想像以上に数多くのお客さんで一杯!

MVIMG_20191005_125547
(想像以上の入場者数でした・・。)

日本のお茶から中国のお茶、モロッコやイギリスのお茶など、世界各地のお茶が沢山勢ぞろい。それをテイスティングしながら、気に入ったものを買う・・・。まあお茶と言えば中国と日本が世界的に有名なのか、もしくはこのイベント自体が日本のスポンサーがついていたのか、会場では日本の琴の演奏に乗せた茶道的催し物もされていました。

MVIMG_20191005_131111
(琴の演奏に乗せての茶道的催し物も。)

ただ一番驚いたのが、この会場で日本の「八女茶」に出会ったこと。実は私の母親の実家が八女にあって、昔は毎年5月のゴールデンウイークには茶摘みをしていたんです。今は祖父母もなくなり、お茶園自体がなくなってしまいましたが、なんとその近所のお茶園のお茶が出展していたんです!更にそこでケベコワが働いていて、その人が本日このイベントでそのお茶園のお茶を販売していたんです!

そのケベコワと八女やその周辺の話で大盛り上がり!世界って本当に狭いですねー。。


何はともあれ、本当に楽しいイベントでした!ぜひぜひ来年も、さらに大きな会場でこのイベントして欲しいと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)