さあいよいよ本日はカナダの総選挙(下院議員選挙)の投票日!

投票時間ははっきりと明記されていないんですが、基本的には投票所はオープンから12時間は空いているっていう制度らしいんです。なので、多分朝9時から夜9時と言うのが一般的かも。

カナダの選挙管理委員会にあたるんでしょうか、Election CANADA 2019と言うところが選挙を取り仕切っているんですが、そこの公式ホームページによれば、選挙速報はモントリオール現地時間で夜の7時(日本時間で火曜日朝の8時)から出てくるんだそうです。これは多分上記の投票時間の関係でしょう。時差の関係で太平洋側の投票が早めに終わるので、そこから順次開票作業に入って、最後は太平洋側(バンクーバーとかカルガリーなど)の開票作業へと続くんでしょうね。


ネットではまだまだリベラル党と保守党が拮抗しており、それをNDP(新民主党)が追いかけるという展開。さらに直近の予想では、NDPの伸びが大きく、またブロック・ケベコワと言うケベック州の分離独立を掲げる政党の伸びも大きいようなんです。これって実は保守党には不利なんです、だって反リベラル党の投票が割れてしまうから。

POLL
(どうなることでしょう、ドキドキです!CBCニュースサイトより。)

CBCニュースの予想では、過半数には達しないけどリベラル党が第一党になるというのが約50%程。続いて保守党第一党(過半数に達せず)が40%弱。もしこの予想通りに行った場合、多分リベラル党はNDPと連立を組んで、現状のリベラル政策を引き続き推進していくんでしょうね・・・。


でもまあ、結果はふたを開けてみないとわかりませんからねー。今日は時間があればちょくちょくブログを更新して、選挙速報をお伝えしていきたいと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク