現地時間11/12(火)、前夜から降っていた雪がそのまま降り続け、朝起きてみるとすでに20cm以上の積雪に・・。

SNOW NOV122019 01
(今年は積雪が早い!Global Newsサイトより。)

モントリオール市の発表によりますと、市は明日・水曜日に本格的な除雪作業をモントリオール市内のあちこちでやるそうなんですが、この除雪作業、11月中旬にやるって言うのはやっぱりいつもの年に比べてかなり早いみたいです。

でも確かに、11月中旬でこの積雪って、私も記憶にありません。だいたい、クリスマス前後くらいに初めて深い積雪になっていく、って言うのが私の感覚なんですが、今年は1カ月以上も早い。。カナダの気象庁でも、モントリオール地方での積雪は例年大体12月中旬くらいって言っていますしね。

SNOW NOV122019 02
(ペットのお散歩も大変・・・。Global Newsサイトより。)

この積雪により、市内の道路は渋滞があちこちで起き、休校になる学校も多数。また、飛行機の遅延等も発生しているみたいです。確かに、今日会社に出社してみると、かなりの数の人が自宅勤務。。。私のデスクのあるエリアは私だけが出社・・・。


さらにさらに、ケベック州では冬タイヤの装着は12/1までにっていうルールがあるんです。その12/1までまだ間があるので、冬タイヤにしていない車が多いと思うんですよね。そこにこのいわゆる「ドカ雪」で積雪20cm以上。。。かなり危険ですね。。


天気予報を見ると、このままモントリオール地方はずーっとマイナスのお天気。と言うことは、このまま白一色の世界が来年春まで続くってことかな?いきなり冬がやってきたって感じ。。でも、これで天気が回復してまた暖かくなって雪が融けて、そして再度寒波によって気温が下がって路面凍結するよりはましかも。


さあ、いよいよ冬です、モントリオール・・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク