カナディアン・ナショナル鉄道、通称CN。カナダ最大の鉄道会社で、大陸横断(西海岸から東海岸まで)、更にメキシコにまで路線を伸ばしている鉄道。かつては国有だったけど、現在は私鉄。日本のJRと同じ感じかもしれませんね。本社はここモントリオールにあります。


そのCN、従業員の大量解雇を示唆するメッセージを発表しており、従業員の間で不安が膨らんでいるそう。CN側は具体的な解雇人数等は発表していませんが、収益減から人員削減は免れないっていう立場のようです。

CN NOV172019 01
(CNほどの会社の規模のリストラは影響が大きそう。Global Newsサイトより。)

まだ詳しい内容がリリースされていないので何とも言えませんし、その解雇される職種等も発表されていませんから難しいですが、でも確実にモントリオール本社内での解雇もあることでしょうから、モントリオールの経済に多少は影響してくるかな?実は一昨年かな、このCN本社に行ったことがあるんです、就活での最終面接で。やっぱり大きな会社の方が安定していて安心できるって思ったから。残念ながらその最終選考で落ちましたが、でも大きな会社だからと言って安心できないって思いました、このニュースで。


勿論、会社内に労組などあるでしょうが、その経営状態により労組も強く言えるかどうか別れてくると思います。。


やっぱりまだまだカナダ経済、モントリオール経済は厳しいのかな??







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク