電子タバコって日本でも使われているんですよね??日本に帰った際、あまり吸っている人を見かけなかったので普及していないのか、それとも何かしらの法律の関係上「違法」な扱いになっているのか、と思っていました。ここカナダでは電子タバコはかなり普及していて、私も以前使っていて、禁煙のきっかけにもなりました。

Ecig DEC242019 01
(電子タバコはどこまで害のあるものなのかな??Global Newsサイトより。)

が、最近は電子タバコの害がよくニュースになっていて、電子タバコがもとで死亡するケースもあるとのこと。単純にタバコと比べれば添加物などが入っていない分、電子タバコの方がよさそうですし、またニコチン0mgのものもありますしね。実際私はこのニコチン0mgのものを使っていて、最終的に禁煙に成功しました。そういう使い方もあるし、電子タバコって普及していたと思うんです。


けど、例えばアメリカのある州では電子タバコを禁止する法案が可決して施行されるケースもあります。厳密には電子タバコが禁止されるのではなく、電子タバコに使用される「味付き・香り付き」の液体の使用が禁止になるらしいんです。多分これらが死亡するケースと何かしらの因果関係があるみたいで、それで禁止措置が取られる、と・・。


まだカナダではそこまでいっていないようですが、それでも現行の電子タバコ使用年齢18歳もしくは19歳(これは州により違ってきます)から、21歳に引き上げた方が良いっていう意見が圧倒的に多いみたい。確かに上記のようにニコチンなしのものであれば、未成年でも使えるっていう感覚があるので、そういうところが未成年者の電子タバコ使用率の増加に影響を与えている気も。ここはやっぱりしっかりと年齢制限を強めた方が良いのでは?


喫煙率自体はどこの国でも年々下がっているのに、未成年者の電子タバコ使用率は上がっているらしいので、その部分を改善するためにもこの年齢制限強化には賛成です!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。) 
スポンサードリンク