と言う記事がありました。

10位 ゆきぽよ 8.5%
9位 松島幸太朗(ラグビー日本代表) 9%
8位 リーチマイケル(ラグビー日本代表) 15.5%
7位 田中みな実 18%
6位 ローランド 19%
5位 八村塁(NBAウィザーズ所属) 19.5%
4位 稲垣啓太(ラグビー日本代表) 20%
3位 氷川きよし 27.5%
2位 Matt 34%
1位 りんごちゃん 38.5%


・・・・・・。誰それ??やっぱり日本を離れていると知らない人が多いし、話題についていけない・・。まあ自分の興味と言う点ともかかわってくるでしょうが、スポーツ選手は知っていますが、ゆきぽよ、田中みな実、ローランド、Matt、りんごちゃん、この人たち全員誰なのか、何をしている人たちなのか、なぜ有名なのか、全くわかりません・・・。申し訳ないです。


ただこのランキングでちょっと気になったのが3位の氷川きよしさん。同年代で、デビュー時から知っているので、今の姿を見てびっくり。でも嫌なびっくりではなく、素直に「応援したくなる」驚きでした。ちょっと前にLGBTのブログを書きましたが、ふと考えてると、日本って芸能界を通して結構LGBTに寛容な社会になっているような気がします。既に10年以上前から「おねえキャラ」として活躍されている方たちがいて、社会全般に「おねえキャラ」を受け入れる素地ができたと思います。

Kiyoshi DEC302019 01
(勇気が必要だったと思いますが、応援しています!中日スポーツサイトより。)

まだ一般人がカミングアウトするのは厳しいのかもしれませんが、一般人もLGBTを受け入れる素地は十分出来上がっていると思います、日本では。あとは氷川きよしさんのように、影響力のある方々が少しずつカミングアウトしたり、サポートしてあげれば・・・。


以前のLGBTのブログで「LGBTに対する理解度の質問すること自体もう古い」って書きましたが、それはカナダなどLGBTの社会的な受け入れがある程度高いレベルで済んでいる国のお話。逆に日本ではこういった質問をそれこそ政府レベルで行って、改善点・問題点を洗い出して対処していくのが良いのではないでしょうか?


皆が自分らしく生きていける社会になる。そういう日本の姿を早く見たいですね!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク