未だ終息が見えないコロナウイルス感染。世界各国は中国、特にコロナウイルス発症の地・武漢から自国民を脱出させようと色々と計画しているようですね。その計画は早めにやるべきだと思います。以前のブログでも書きましたが、やっぱりどうしても中国主導の発表に関してはどこまで信頼できるのかと言う疑問が付きまといますし、結果論ですが、やっぱり中国の発表よりも感染が拡大していたようですしね。


現時点で3,000人近くが感染し、80人死亡している、と言う中国の発表ですが、多分その数倍の感染者、死亡者がいるのでは?と思っています。なので、各国一刻も早い対応が必要。特に中国人旅行客に人気の日本は本当に「水際」で食い止めるべく、色々と策を施し実行すべきでしょうね。


さてここカナダでも昨日、カナダでは2例目のコロナウイルス感染の疑いが発表されました。この方、実は1例目のコロナウイルス感染の疑いを持たれた方(男性・51歳)の奥さんのようで、男性はコロナウイルス感染が認められたみたいなんですよねー。まだはっきりとはわかりませんが、検査の結果「陽性」と出ていたそうなので、感染しているんでしょうね。

corona JAN262020 01
(いつ終息するんでしょうかね、このコロナウイルス・・・。Global Newsサイトより。)

この夫婦とお子さんたちは多分中国にルーツがある中国系カナダ人か、永住権保持者と思いますが、どうやらトロント在住のようなんです。で、つい最近武漢に行って帰ってきたそうなんです。もうドンピシャでコロナウイルス感染ですよね・・・。現在この夫婦を含めて武漢に旅行に行かれた家族は隔離されているそうですが、中国系の移民が多いカナダではこういうケースはまだ見えていないだけで沢山出てきそう・・・。ケベック州でも疑いのある人たちが5人ほど隔離されていますから。


中国政府は正確な情報を世界に開示して、一刻もはやくこの感染が終息するのを願います・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク