本日も日本絡みのモントリオールからのニュースとなりますが・・。皆さまご存知の方も多いと思いますが、ボーカロイドの「初音ミク」。私も名前は知っています。その初音ミク、何と今年5月にモントリオールでライブをやるんですって!

MIKU FEB022020 01
(どういうコンサート、ライブになるんでしょうか、ちょっと見てみたいですね。CBCニュースサイトより。)

それがモントリオールの朝の情報番組で発表と言うか、お知らせでやっていました。ラジオ番組でもこの問題を取り上げられていたんですが、初音ミクではなく、「初音ミカ」って言っていたり、フランス語ではHの発音をしないために「あつねみか」ってなっていたり、ちょっとおもしろかったです。


この初音ミクってソフトウェア上の女の子ですよね。なんかこの子って本当に「日本らしい」って思うんです。私は実際にこの子の歌っているところ見たことないですが(Youtube上に沢山ありそうですね)、でもこういう「ソフトウェア技術プラス日本らしいアニメ文化」のコラボってすごいって思うし、こういう風に世界的にも受け入れてもらえているっていうのは、いやらしい話、今後の日本発の「ビジネス」としての期待と言うか可能性も大きいって思うんです。

MIKU FEB022020 02
(モントリオールの初音ミクファンの方たち。CBCニュースサイトより。)

ともあれ、日本からのものがここモントリオールでも受け入れてもらえるっていうのはうれしいですね!


ちなみに現在のところ、ライブ予定日は5/15で、会場はモントリオールではなく、私が住んでいるラバル市の「Palace Bell」と言う大型施設で行うんですって。


これを機にもっともっとこちらの人たちに日本や日本文化等を知ってもらえると嬉しいですね!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク