昨日、2/7(金)はもう大変でした・・。前日から少しずつ雪が降りだしていましたが、当日朝もうすでに積雪5cm-10cmほどに。カナダの気象庁もできるだけ外出は控えるようにと注意を促していて、且つモントリオール市内全ての小中学校は臨時休校に。結果だけを見れば、金曜日夜時点までで合計50cm近くの積雪になったようです。

STORM FEB082020 02
(市内いたるところでこんな感じです。。LIVEMONTREALサイトより。)

ただ皆が皆、自宅待機もしくは自宅勤務できる状況ではなく、どうしても出勤しないといけない人たちも勿論います。私は会社が自宅勤務を認めているので、本来なら自宅勤務するはずだったんですが、その日はなんと四半期に一度の会社スタッフ全員が集まるイベントの日。なので、どんなに雪が降っていても、モントリオール市内・近郊在住のスタッフは会場であるホテルに集合。ただ、遠隔地、例えばアメリカやトロントからはやはり飛行機がキャンセルになった影響で来れない人の方が多かったですが。



ただ上記のように気象庁の注意や学校の休校により自宅勤務もしくは臨時休暇を取った方が多かったので、道路自体は比較的すいていました。雪で走りにくかったことを除けば、渋滞もなく良かったかも?!

でもやっぱり各地で事故が多発していました。高速20号線では15以上を巻き込む玉突き事故があったり、各地でちょこちょこ事故があっているみたい。まだまだ雪が道路というか市内全体を埋め尽くしているし、明日日曜日そして来週更に合計で10cmほどの積雪が見込まれるので、今週末から来週にかけては通勤以外は家でおとなしくしていた方が良いかも。

STORM FEB082020 01
(こんな事故が起きていました・・。CTVニュースサイトより。)

比較的雪が少ない、暖冬だなーって思っていた今期の冬。最後にどかっと来ましたねー。。。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク