一昔前は九州って地震があまりないところっていわれていましたが、福岡地方を襲った約15年くらい前の地震以来、結構頻繁に起こっているような気が・・。

earthquake MAR032020 01
(全然小さな地震だったんですけどね。気象庁のサイトより。)

ただ私はここ20年近くは海外にいたので、今回久々に地震を経験してびっくりしました・・・。


カナダ・ケベック州でもたまーーーーーーーーに、地震が発生するんですが、それもあまり人口がいないところでごくごく小さい規模のモノ。今週初めの帰国直後、九州で発生した地震の震度は1と、これも小規模のモノでしたが、でも久々なのでめちゃめちゃ大きなものに感じました・・。

これも「日本に帰ってきた」って実感するものの一つですね。自然災害って怖いですね、やっぱり。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)