カナダ政府のウェブサイトで、日本が他のコロナウイルス感染拡大国と並んで注意国として紹介されています。確かに感染人数を見ると日本は多いですが、その大半がクルーズ船ですよね。まあ今からの調査で感染者数が増える可能性が高いですが、でも韓国やイタリア、イランのように爆発的に増えている様子はない気がします。

corona MAR042020 01
(カナダ政府のウェブサイトより。)

でもそれでも他国は日本を危険国とみなしているんでしょう・・・。ケベック州のサイトでも、日本に直接の言及はないですが、感染地域から帰国した際は、自主的に自信の状況を14日間モニターするようにという要請が出ていました。

私もとりあえず、帰国の次の州の週末までは自宅勤務にしようと思っています、自身の健康面もそうですが、やっぱり日本人として他の人の迷惑になるような行為はしたくありませんからね・・・。


でもこのままとりあえずは日本での状況は小康状態を保ってほしい、できれば来週くらいまで。そうすればとりあえずはカナダに帰れるから・・・。本当、今後どうなるかわからないので不安です・・・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク