世界的にまだまだ終息の兆しが見えない新型コロナウイルス。賛否両論ありますが、日本政府の対応は間違っていないのでは?って個人的には思います。無秩序にただただ感染者を暴き出して隔離するよりも、特定の反応を示した人を適切な対応で治療・隔離する方が道理に合っているし、医療リソース等の有効活用という点からもよいと思います。

cpt10849685-14
(とりあえず、カナダに帰れればなんとかなるかな・・。Global Newsサイトより。)

なんでもかんでも検査すればよいっていう日本のマスゴミの意見には全く賛同できません。。また、中国・韓国に対する入国制限処置をとった際のマスゴミの反発も理解できませんでした。テレビではやれ経済的に~とかいまさら~とか言っていますが、防疫の観点からは当然なのでは?また入国制限決定までのプロセスも問題にしていましたが、安倍総理が政治判断で自分で責任を取る形で決断したのであれば、また対案もなくギャーギャー騒ぐだけなのであれば、せめて静かにしておいてほしい。あれほど台湾とかベトナムとかが入国制限したことを褒めていたマスゴミが、実際日本がそれをやるとギャーギャー騒ぐ・・。


これを「ジャーナリスト・ジャーナル」とは言わないようにしてほしい、自他ともに。日本の新聞社を含めてテレビやメディアはただ単に「ゴシップ誌」の域を出ない低俗なものだな、って、帰国1週間ちょっとですが改めて感じました。


さてわたくしのことですが、本日カナダに帰る予定です。現在カナダ連邦政府は特に日本人の入国に制限はかけていませんが、それもいつ変わるか・・・。また各州政府単位で制限をかける可能性もありますしね。実際、アルバータ州では日本を含め、中国・韓国・イタリア・イランからの入国者には検疫措置をとっているようですし。


次回のブログ、カナダからお伝えできれば幸いですが・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク