当ブログも毎日コロナウイルス関連で申し訳ないですが・・・。

つい最近、ちょっとおもしろいサイトに出くわしました。それは何かと批判が多い現在のWHO事務局長のTedrosさんを辞めさせて、台湾でコロナウイルスの感染拡大を防いだDr. Shih C. Chen氏を、アメリカがバックアップして新しいWHO事務局長に就けよう!っていう運動・請願です。

WHO
(問題の請願。We the Peopleサイトより。)

請願はホワイトハウスのサイト上に出されたもので、提出から2日間でおよそ7,000名強の賛同を得ており、4/11までの1か月間で100,000名の同意を得るのが目標だそうです。目標に達すると、ホワイトハウスはその請願についての意見や見解を述べるんだそう。


強制力はなさそうですが、民主主義を掲げるアメリカとしては民意として無視できない形なんでしょうかね??


でもまあ、現WHO事務局長は中国との不自然なつながり、「政治的」な行動などなどで世界中で非難されていますから、アメリカだけでなく、この事務局長を辞めさせて新しい人を就けようという運動には世界中から賛同を得られると思います

でもその前に、きっちりとこのTedrosさんには今回のコロナウイルスのパンデミック、初期対応の間違いへの責任を取らせるべきでしょうね。


私もこの請願には大賛成ですし、実現して欲しいものです!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク