本日までに見聞きしてちょっと気になったニュースを列挙しております:

【約50万人が失業保険を申請】
これは前年同月(2月)の約2万7千件からおよそ20倍に。勿論これはコロナウイルスによる予期せぬ失業等の結果。これは多分カナダ連邦政府が昨日発表した820憶カナダドル(約6兆5千億円)の経済支援策から出されることになるのかな?

【カナダ保健局トップ、MS.THERESA TANさんに批判の声が】
これはこの方だけの責任とは言えないと思うのですが、ネット上でちらほら批判の声が。曰く、最初彼女はカナダのコロナウイルスによる感染拡大のリスクは低いのでマスク等はいらない、パニックにならないでと言っていたところ、急に「マスクを着けるように」「感染拡大の危機」と対応が180度変わったことによるものらしいんです。

でもそれって彼女の準備力等が足りなかったのも事実でしょうが、元々トルドー政権自体がこのコロナウイルス感染拡大を甘く見ていたので、大元はそこが悪いと思います。でもまあ、責任者として批判されるのは仕方ないことかもしれません。

jdt10141981
(彼女だけのせいではないでしょうが、責任者としてしょうがないのかも。NationalObserver.comより。)

【モントリオールのある病院での感染者は殆どがカリブ海旅行で感染した模様】
現在モントリオールでは4つの病院がコロナウイルス感染者への対応病院にしてされております。そのうちの一つ、 Jewish General Hospitalのお医者さんによると、この病院に入院している感染患者の殆どがカリブ海への旅行中に感染したみたいらしいんです。と言うことは、カリブ海諸国での感染拡大があっていると言うことかも?

Hospital MAR202020 01
(こういう情報を見ると、国境閉鎖は必要だと感じます。Global Newsサイトより。)

【ダイヤモンド・プリンセス号の乗客のカナダ人、日本で死亡】
悲しいニュースですが、これがコロナウイルスによる国外でのカナダ人死亡の最初のケースらしいです。身元等は個人情報のためはっきりしておりません。ご冥福をお祈りいたします。


あと確定情報ではありませんが、ケベック州内の学校がこのまま5月まで休校になる、と言う情報も。。。


まだまだ混乱が続きそうです・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク