まず最初は、もう本当にむかつく人種差別事件。


現地時間の4/4(土)の夕方、モントリオール地下鉄で帰宅していたSue Simigakさん。Champ-de-Mars駅である白人男性から「カナダから出ていけ!」と言われ、唾を周りに吐きかけられ、挙句中指を立てられる行為を受けます。典型的なレッドネック的白人ですね。もう本当に腹立つし、こんなこと言ってはいけないと思いますが、こういう白人は路頭に迷えばいい・・。

Racist APR062020 01
(これがバカな白人。さらし者になればいいのに。Sue Simigakさんのインスタグラムより。)

多分今回のコロナ騒動で仕事を失くしたとか、色々理由はあるんでしょう。また場所もChamp-de-Mars駅と言う、中華街近くの駅。ただ、Sue Simigakさんは中国人ではなくアジア系。バカな白人には見分けがつかないんでしょうけどね。


勿論、Sue Simigakさんはすぐに警察に通報。早めにこの男が逮捕され、コロナ騒動が収まった後でもまともな生活を送れないくらい、逆に「差別」されればよいのに・・・。


まあでも、人種差別は本当に恥ずかしい、知性のない行為だと思いますが、それくらい今回のコロナ騒動に関しては中国に対する責任論、中国陰謀論が一般市民にまで広がっているのかな?とも感じました。


もう一つはモントリオールから南に車で160kmほどのところにある、Sherbrookと言う街において。現在ケベック州ではロックダウン、外出自粛要請が出ていて、小売店等でも対策が施されています。例えば、店内に入れる人数を抑制するために、店内のお客さんの数を一定にしたり(入り口で待機する)、買える商品数を制限したり。


そんな中、20代中盤のカップルがSherbrookのGaleries Quatre-SaisonsショッピングセンターにあるWalmartを訪れたのですが、ここで警備員から、車一台につき一人の入店までしか認められない旨を告げられます。これに激怒したこのカップル、なんとこの警備員をひき逃げして逃走したんです!

Corona APR062020 01
(本当に警備員さんが気の毒です。一日も早いご回復を・・・。CBCニュースサイトより。)

もうバカと言うより、ひどすぎて怖いです・・・。この警備員さん、自分の仕事をしただけなのに・・。現在この警備員さんは病院で治療を受けていますが、予断を許さない状況のよう・・。


すぐに警察はこの男を逮捕しましたが、殺人未遂、傷害罪等の重い罪で罰して欲しい!これは上記のような人種差別に当たるかもしれませんが、こういう行動を起こす人間は、コロナ騒動があってもなくても自分の感情をコントロールできない未熟な人間。いずれこういうことを起こすであろうから、もう一生刑務所に閉じ込めておいてほしい・・。



本当、外出自粛要請から既に3週間、そしてこの後さらに4週間ほどこの状況が続く予定なので、人々の心もささくれ立っているのかもしれませんが、こういう時にこそ協力体制、他者を思いやる気持ちを持つことが大切なんだと思います。


少なくとも私はそういう気持ちを持っていこうと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク