私は日本のニュースを毎日注意して見ているわけではないので、この記事が本当かどうかは分かりませんが、こちらのCTVニュースのサイトにちょっと前に、コロナウイルスの感染拡大は日本ではいじめや偏見ももたらした、という記事が上がっていました。この記事を書いていたのが日本人ですので、多分本当のことなのかな??

MAY132020 01
(ちょっと恥ずかしい内容の記事です、日本人としては。CTVニュースサイトより。)

記事によると、医療従事者の家族が、家族内に医療従事者(つまり、コロナウイルスにかかる可能性があるということなんでしょうが)がいるという理由で就職できなかったり、家族経営のお店が風評により危機的状況に陥ったりと言う内容。


小売店や飲食店での従業員に感染者が見つかった場合は、これは申し訳ないですが、偏見と言うより「コロナ感染の可能性がある」としてそのお店には行かないのは普通だと思います、この状況では。


多分大きな記事になっていないだけで、このようなことはここカナダでも他の国でも多少は起こっていると思いますから。


ただ医療従事者への偏見は許せないですね。これはどうにかならないんですかね??正直、命を的に人のために頑張っている人たちですよ。それを偏見で攻撃するっていうのはちょっと・・・。少なくともこちらではそういう話は聞きません、逆に病院などの医療施設の外には医療従事者をほめる・サポートする人たちやサインボードが沢山あるくらい。


また記事では、1945年の原爆被害者や2011年の福島原発事故被害者と同様に、コロナウイルス感染者やその家族が差別されている、と言う内容がありました。原爆や原発被害者と比べるのはちょっと違うと思いますが、まあ言わんとしていることは何となくわかる気がします。


日本って和を貴ぶ一面がありながら、「村八分」や「深刻ないじめの構図」など、「人とは違う人たち・グループを差別」しやすい素地があるのかもしれませんね、その文化の中に。ただ、それは日本だけでなく、多かれ少なかれ、他の国の歴史や文化の中にあるものだとも思いますが・・・。


最後に思ったのは、こういう自虐的な記事を書くところが、悪い意味で日本人らしいと思います。日本人が一番日本のことを悪く言うというか、恥ずかしいことやダメなところを一番海外に紹介しているって思うんですよねー。Mなのかな??しかも、日本国内向けには「海外が日本の対策を批判している」って、海外のメディアの皮をかぶった日本人が日本批判している・・。まあなんにしても、気分の良い記事ではありませんよね、日本人としては・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク