私は個人的に勝手にこのケベックシティーに本拠地を持つ、医薬品・製薬メーカーであるMedicagoに不思議な縁を感じでいているんです。一つは今働いている会社のお客様という点。しかも、かなり重要なお客様。


そしてもう一つは、このMedicagoという会社、実は日本の田辺三菱製薬の子会社なんです。働いている会社との接点、そして日本との接点において、勝手に縁を感じているんです・・。

MAY162020 02
(不思議な縁を感じる・・・。Medicago公式サイトより。)

でこのMedicago、カナダ国内でのコロナウイルス感染拡大が見え始めた3月初旬には既にコロナウイルスの疑似ウイルスを製造して臨床試験等を開始していたんです。その後、連邦政府や州政府からのサポートもあり、このワクチン候補を開発し、マウスへの投薬実験で10日後には陽性抗体反応が出たんですって。予定としてはこの後もう一度マウスで実験して、その結果を見て今度は人体での臨床実験申請を行うとのこと。


多分、日本の田辺三菱製薬とも情報を共有しているでしょうし、逆に日本からも色々な情報を出して、お互いに協力してそれぞれがワクチン開発を進めているのでしょうね。


ケベック州にいる日本人として、そして仕事で関わっている者として、このニュースはとてもうれしいものでした!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク