誰か教えてほしいのですが・・・・。何故ポスト安倍首相の一番手が「石破さん」なんですか??


なんとなく、自民党の党員からの支持が多いっていうのは昔の総裁選のニュースで分かりますが、でもそれって結局その自民党員がいる支部の議員さんが「働きかけて」石破さんに投票してもらったってことですよね??


何というか、この石破さん、何か成し遂げたことってあるんですかね?また、もし首相に選ばれたとして、「日本の方向性」など、「大きな図面」を持っているのかいまいち不明。なんかいつも安倍首相を批判しているだけのように見えるんですが・・・。日本のニュース等が身近にあって毎日見れればもしかしたら理由が見つかるかもしれませんが、「つまみ食い」的に日本のニュースを見ていると、なんで石破さんが一番手なのか、明確な理由が見えないんですよね。


逆に、「石破さんが一番手」という「イメージ」をマスゴミが作り出そうとしているように見えるんです。これってちょっと違うかもしれませんが、民主党政権ができた時と似ているかも。あの時も麻生政権に対して野党民主党の「好感度」がよくメディアで報じられていたように思います。


JUN282020 05
(なんかしっくりこない・納得できないんですよね・・。東京経済新聞より。)

結局「マスゴミによって作られた政権」って、国民にとっては不幸にしかならないと思います。だって、「政治信条・日本のこれからの方向性」などの具体的な「首相としての行動指針となるもの」が判断材料になるのではなく、「マスゴミによって作られたイメージ」によって決められるから


私は個人的に、もし石破さんが首相になったら国際社会における日本の立場がまた弱くなるし、経済的にも苦しい時代に入ると思います。今の安倍首相のように「言うべきことは言う・やるべきことはやる」とはっきりしている部分が全く見えないから。安倍首相も全ての「言えること」を言っているわけではないでしょうが、少なくとも「最低限のライン」を引いて、そこを超えることに対しては毅然と対応する、ということはしているように見えます。


石破さんの場合は、何度も言うように「日本をどうしたいのかというビジョン」が見えないので、民主党政権と同様、行き当たりばったりでずるずると「引く」ことをしそう。なんか、Wikiとかで見てみても、発言に一貫性がない部分もあるように見えるんですよね。


もっとアメリカの大統領選挙のように、候補者はしっかりと「外交・経済・安保・国際社会」などなど、重要案件で少なくとも公開ディベートしてほしいです。首相は直接選挙で選べませんから、少なくとも「方向性」だけでもしっかりと国民に見せるべきだと思います。


なんか、はっきりとした理由・根拠もなく「石破さんが次の首相」というイメージ・流れだけがマスゴミによって作られていることに気持ち悪さを感じたのでちょっと皆様に質問してみました・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク